行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

避難して感じたこと

今回、 災害が発生するかもしれないと言うことで、 レベル4になった時に、16時に避難所に行きました。 避難所で過ごすのは、初めての体験です。 初めてのことは、それなりに勇気が必要なことです。家にいようと思えばそれでいいこと。 税金の側面から考えま…

色とりどりの仕事

個人事業主となりました。 行政書士です。 社会福祉士でもあります。 この職種はどちらも、スペシャリストではなくて、ジェネラリストです。 八百屋じゃなくて、スーパーマーケット。 ピアニストじゃなくてオーケストラ。 パソコン屋じゃなくて、家電量販店…

ハンドルだこ

行政書士になってから、右手の手のひらの小指側にハンドルだこができました。 そして、足は靴擦れだらけ。 眼精疲労はひどく、頭痛の連続。 クライアントさんとのやりとり、行政書士の師匠に怒られるなど、心も体もズタズタです。 自宅に帰れば溜まった家事…

仕入れ

お商売をされている方にとっては、商品の仕入れは、問屋さんやメーカーさんや農家さんなどから品物を買うことですが、私にとっての「仕入れ」は知識を蓄えることです。 この本を2日かけて読みきろうと思いましたが、内容が濃いので、なかなか進みません。 難…

宣材写真

今日はHPや名刺で使う写真を、プロカメラマンに撮っていただきます。 今から、まずは美容院でメイク。 その後スタジオに行って撮影となります。 昨日の夕方、仕事上がりに髪の毛は綺麗にしてもらいました。私はただのおかっぱ頭なので、毛染めとトリートメン…

障害児の自己選択

ウチの双子の娘たちには軽いものですが、いくつかの障害があります。 本人たちは支援級には行きたくないと頑ななので、私はそれを支えてます。 中学校の担任の先生から先ほど「(提出物を期限までに出すことについて)出来ないなら支援級に行くしかないです…

自分を晒すこと

私っぽい人としてピースしてる顔、 これ、私の顔ですが、SNOWを使っています。 年齢を超越するなぁ。 私は開業するまでは、匿名性の高いブログを目指しています。開業したら一気に私の顔も名前も売る覚悟ではいます。(今のところ。子供のこともあるので一存…

本末転倒

私の子どもたちのために開業しようと思ってました。 でも、その準備の忙しさのために、この子達の健康を害してしまったのです。 情けないです。 私の双子の娘には脊髄の病気から生じた障害があります。 今までずっと、なるべく野菜をたくさん食べさせて、排…

職印を作る→驚きの事件❗️

ハンコ屋さんに職印作りの依頼に行きました。 私は平日は動けないので、受け取りや内容の確認の日程の約束をしてもらうため、母に同行をお願いしました。 一番安い柘植の18mm角の、持ち手がくびれているやつです。 「行政書士〇〇〇〇之印」 と篆書体で入れ…

歯医者恐怖症

私はとにかく歯医者が嫌いなんです。 あの治療中の、驚きを伴う特殊な痛み。 いきなりの「キーン!」とくるやつ恐いです。 今日の午後、ガムをクチャクチャ噛んでたら、ポロリと奥歯の銀歯が取れました 水曜日はいつもの歯医者は休診。 でも、すぐに詰めない…

介護職員初任者研修

後見をやりたい、弱い人を助けたい、社会貢献したい、その中でよりも、なによりも自分の子供たちを救いたい。 この気持ちがあるだけで、脳みそだけしか使わないのはもったいない。これじゃただの能書き垂れです。こんな人間は、嫌味で嘘とまでは言わないけど…

弱い紐帯の強み

グラノヴェッターの、 強い紐帯よりも弱い紐帯が世界中の人を繋ぐのに役立っているという理屈が割と好きです。 たしかに。 がっつり深く繋がるっていうのは家族のように閉鎖的だったりするけど、友達よりも弱いつながりって軽くて広いって感じなんでしょう。…

LECが良かった点

ちゃんとした講座を取らない人間でも、安価で模試を受けることができたことと、 模試しか受けてないのに、パーティに呼んでもらえたこと さすが大手というだけあって、模試は安い。 パーティにも行ける。 そんなパーティで得た横のつながりが今後どのように…

やることがないのもなぁ。

2月11日は束の間の休日でした。 LECの実務家講演会が生中継されるものだと思って、予定を空けて待っていたのに始まらなかった 私のネット環境のせいなのか、そもそも生中継ではなかったのか?? こんなことなら現地に行けば良かったわ。 昼頃からおでんを煮…

相続問題を法律問題にするな

今日は相続アドバイザー養成講座の体験講座に参加してきました。 野口賢次先生のお話で1番心に残ったのが、 相続問題を法律問題にしない という趣旨のお話です。 元々行政書士は基本的に紛争介入ができませんから、紛争を呈してきた場合には引き上げ、弁護士…

予約投稿機能のため、本日は2/3

何度か書きましたが、予約投稿機能を使っています。 このブログを始めたのが1/31。 行政書士の合格翌日だったと思います。 私は何でもまとめてやっちゃうタイプなので、 今日までの4日間に実は1カ月分以上のブログを書いて予約投稿していることになるんです…

いじめ問題

一昨日、社会福祉士の国家試験の合格発表でした。 無事に合格 一安心です。 さて、行政書士、社会福祉士2つの国家試験の合格発表をラインに載せたところ、1人の友人から 「あなたは何がやりたいの?」と聞かれました。 私は、法律の力を使って人の幸せを考…

みんな早い

行政書士試験合格者パーティーに参加して思ったことや、地元の行政書士の先生の行動を垣間見て思ったことが 「みんな早い」 ということです。 若い頃、ある事柄の調査をする会社にいたとき。 (探偵じゃないです。) とある案件を塩漬けにしようとしていたら…

得意分野を早めに定めろというアドバイス

タイトル、有難いアドバイスです。 「行政書士は社会福祉士と同じで、ジェネラリストなんだよ。」と言ってくださった、有能な先生がおられます。 この言葉は印象的で、衝撃的だったので耳に残っています。 昨日のパーティーでお会いした方から 「得意分野は…

「占い」ではなくて鑑定

ご縁があって、人生初の算命学の鑑定(占い)をお願いしました。 鑑定士の方は、佳村梨央先生とおっしゃいます。 笑顔の素敵な、とっても楽しい方でした。現実主義の私なので、占いに心が引かれるところもありながらも、占いってどうなのかなぁと、二の足を…

忘れないために

民法がどんどん、蒸発するように頭から抜けていく気がして焦ります。 そこで、10月に宅建を受けようと思います。 独学でも、今から始めれば大丈夫だろう。 ということで、早速取り掛かっています。 かつて苦手だった意思表示のところはサクサク終わりました✨…

試験より実務より試験

この本を読み始めて3日目です。 読み始めた時には 「試験勉強より楽ちん〜♪」 などと、ナメた感想を抱いたのですが、 半分以上読み進めたところで、 「これに書かれたことよりも大変なことは絶対に起こるはずだ。失敗したときは損害賠償もん。資格の剥奪もあ…

職場の話

職場のことは詳細には書けないけど、 夏から来年の初めにかけて システムの大きな変更があります。 それに伴って私がいつもいる事務所から 新しい事務所に引っ越しがあったり、 覚えることもたくさんありそうです。 面白そうだからこの時期には会社にいたい…

書くスキル

専門学校の資金を作ろうと、 ライティングをするずっと前は、 静岡県のお客様や銀座のお客様から、 ライターとしての仕事をいただいていた時期がありました。 そんなに大きな額ではなかったけれど、フリーで自分の好きな文章を書くことや、それに価値をつけ…

民法改正

民法改正を頭に入れておこうと思い、このマンガを読み始めました。 行政書士の受験勉強中に購入したのですが、 読み始めてから、 「どうやら今回は改正前の問題が出るようだ」 と気づいたため(買う前に気づけ) 途中までしか読んでいなかったのです。 読み…

過集中が来るぞ❗️

やらなくちゃならないことでも、やる気が起きないことってあります。 でも、それでも本当にやらなくちゃいけない時、 追い込まれたら、 自分でも説明できないような過集中が来て、 時間も、それこそ寝食も忘れてしまう時があります。 行政書士の試験前2カ月…

何をしたら良いのか〜バーンアウト〜

行政書士の試験の合格 社会福祉士の試験完了 2018年度の目標としていたものが終了しました。 会社に行っても、仕事以外にやることがない。(当たり前か。) 昼休みに、張り合いがなくなりました。 これまで勉強時間としていた朝の時間は、子供達の勉強時間の…

名刺

今度行政書士の合格者が集まる祝賀会に行ってみようかと思っています。 (予約投稿しています。今日は2/3) そこで同じ志を持つ人と知り合いたいと思います。 それで、肩書きは入れられないけれど 名刺を作りました。 このブログのQRコードを入れました。 さ…

社会が分化することの抵抗感

あるNPOが、赤ちゃんを育てられない妊婦さんを囲って出産まで面倒をみてあげています。 私個人はすごく良い方法だと思っているんですが、先日のニュースでやはり反対も多いと聞きました。 生まれたばかりの赤ちゃんは、 腕だけしか動かさなかったのが 5つの…

福祉系

私は社会福祉士と行政書士になりたいと思っています。 できれば弱い人を励ませるような。 これは本音だけど、もしかしたら綺麗事かもしれないですよね。 これじゃ食べていけないよ❗️ という厳しい声もありそう。 多分現実がまだ見えていないのだろうと思って…