行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

本末転倒

私の子どもたちのために開業しようと思ってました。

でも、その準備の忙しさのために、この子達の健康を害してしまったのです。

情けないです。

 

私の双子の娘には脊髄の病気から生じた障害があります。

今までずっと、なるべく野菜をたくさん食べさせて、排泄の機能を高めることを心がけていました。

食生活に気をつけて、それでも詰まってきたら、デカイ、ジャバラ状の浣腸でもって強制的に出してやるのです。

便秘がひどくなると、膀胱の機能が低下したり、気が重たくなったり、ひどい腹痛を感じたりするようです。

 

忙しさのために、スーパーで半額の弁当を買っていた自分。

忙しさのために、冷凍食品を食べさせていた自分。

「忙しいからしょうがないんだ」と、言い訳してました。

 

このような食生活が1週間ほど続き、

そのために長女が体調を壊しました。

 

本当に申し訳ないです。

 

野菜を食べさせて、自力で排泄させて、子どもの不調を感じたらすぐに手を打つべきでした。

でも、「調子悪そうだな」と気づいていながらも、何の手も打ってやれなかったのです。

 

1番大切なものを守るためにしていることによって、1番大切なものをないがしろにしていたという典型例ですね。

 

その後長女には3日かけて1日2本ずつ浣腸を打ち、薬を飲ませて、やっと復活してくれました。

 

なるべく薬を飲ませたくないし、なるべく食生活で健康を維持させたいと思います。

その点では何を差し置いても、手を抜くことなく頑張らなくてはいけませんね。

 

反省反省。