行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

本試験に臨む

友人が神社で合格鉛筆を買ってきてくれました。

その鉛筆✏️と、自分で準備した鉛筆と消しゴムを机の上に置きました。

 

携帯電話は電源を切った上で配布された紙袋に入れて糊付けるするよう言われました。

このスマホに買い換えてから1ヶ月たってません。

電源の切り方が分からず、慌てて検索。

無事に電源を落とせて、紙袋に入れました。

 

周りの人を見ると蛍光ペンを机の上に置いていたので、よく分からないまま、私もそれに倣う。

 

試験開始まで5分前の掛け声がなった時、

来てしまった❗️

 

トイレ行きたーい😭

 

立ち上がり

「トイレ、もうダメですか?」

と聞いたら、

試験監督の方が

別の方を呼び寄せてくれて

「この試験監督と一緒に行ってください」と厳しめに言われました。

直前にごめんなさい🙇‍♀️

 

恥ずかしかった。

 

で、トイレ行ったけど、出ませんでした。

お腹痛かっただけ。

 

緊張で身体がバカになってたんですね。

 

席に戻って座り、少ししてから開始の合図が鳴りました。

さっきトイレに着いて行ってくれた試験監督のおじいちゃんが大きなベルを鳴らしていました。

「チリーンチリーン」

「試験開始ですー。」