行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

相続問題を法律問題にするな

今日は相続アドバイザー養成講座の体験講座に参加してきました。

野口賢次先生のお話で1番心に残ったのが、

相続問題を法律問題にしない

という趣旨のお話です。

 

元々行政書士は基本的に紛争介入ができませんから、紛争を呈してきた場合には引き上げ、弁護士にバトンタッチするという選択肢も出てきます。

 

弁護士や司法は紛争となった事態を、法律的に解決します。

法律は杓子定規であることが必要なのですが、

それが果たして個人の実生活に沿っているかというと、なかなか難しいところでもあります。

 

相続の相談に来られたクライアントさんに、ただ法律上の財産分与を提案することはできません。

それは法律家の仕事であって、相続アドバイザーの仕事ではないわけです。

その人の生活の背景を知り、その人のニーズを把握して、法律的な解決ではなく、それ以上の解決を目指します。

 

今はまだなぜ相続アドバイザーに頼む必要があるのかなと、ピンと来ない方もいると思います。

でも、実際蓋を開けてみたら、こりゃ専門家を頼るべきだなと思われるケースがたくさんあります。その時になって慌てないために、相続アドバイザーというお仕事があるということだけでも知っておいていただいて、損はないと思います。