行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

歯医者恐怖症

私はとにかく歯医者が嫌いなんです。

あの治療中の、驚きを伴う特殊な痛み。

いきなりの「キーン!」とくるやつ恐いです。

 

今日の午後、ガムをクチャクチャ噛んでたら、ポロリと奥歯の銀歯が取れました💦

水曜日はいつもの歯医者は休診。

でも、すぐに詰めないとダメだと思い、最近(1年前くらいに)出来たばかりの歯医者へ。

 

おじいちゃんの歯科医と、おばあちゃんの受付兼歯科助手による昭和な歯医者でした。

 

麻酔なし、説明なし。

 

歯医者恐怖症の私には堪えました。

 

何年か前、歯医者の麻酔をしてる最中に膝から下の足元がどんどん冷たくなっていって、同時に肘から手の指先にかけて冷たくなっていったと感じると同時に呼吸ができなくなり、痙攣発作を起こしたことがありました。

 

死ぬかもしれないと思いました。

 

元々歯医者は嫌いだったけど、この事態をきっかけに、ただの歯医者嫌いではなくて、命の不安を感じるほどの、歯医者恐怖症となりました。

 

今日は、詰め物を入れるだけで終わりだと思っていましたが、説明なく削られて、痛い思いと恐い思いをしてきました。

 

来週は出来上がった詰め物を入れてくれるそうです。

詰めていただいたら、その次は遠慮させていただこうと思いました。

説明って本当に大事よ。