行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

弱い紐帯の強み

ラノヴェッターの、

強い紐帯よりも弱い紐帯が世界中の人を繋ぐのに役立っているという理屈が割と好きです。

 

たしかに。

がっつり深く繋がるっていうのは家族のように閉鎖的だったりするけど、友達よりも弱いつながりって軽くて広いって感じなんでしょう。

 

人との出会いに、最初から意味を持たせようとガツガツするよりも、

「この出会いがいつか何かに繋がるといいな。」っていう心持ちでいた方が営業活動が楽しくなるかもしれません。

 

ここ最近新たな出会いがたくさんあって、そういう風に感じてきたのです。

それより前はグラノヴェッターの理屈があまりピンときてませんでした。

 

たくさんの人と出会って、

その人たちから

「なんかあの人に助けてもらったなぁ」

と、心の片隅でちょこっと覚えていてもらえる人になれればいいなって思ってます。