行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

過集中が来るぞ❗️

やらなくちゃならないことでも、やる気が起きないことってあります。

 

でも、それでも本当にやらなくちゃいけない時、

追い込まれたら、

自分でも説明できないような過集中が来て、

時間も、それこそ寝食も忘れてしまう時があります。

 

行政書士の試験前2カ月はそうでした。

 

とっかかりを掴むまでは、自分を戒めながら敢えて集中しようと頑張るのですが、あるゾーンに達した後は、なんとも言えない感じなのですが、自分ではない何者かが代わりにやってくれてる感じかなぁ。そういう感じになります。

 

絵を描くのが好きなんですけど、絵を描き始めると、気づいたら夕方ということがよくありました。

読書の時の方が集中できません。

読書もこの状態になれるともう少し知識が増やせるのになぁ。

 

なのに、社会福祉士の試験の前にはそれが来ませんでした。

 

追い込まれると、ほとんどの場合に過集中が来るので、なんでか成功してる、完了してるというのがいつものパターンなんです。 

 

でも、

「どうせまたあれが来るだろう」と

たかをくくってしまうと、来ないことがあるんですよね。

 

これってみんなのあるある?

それともわたしだけなのでしょうか??