行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

試験より実務より試験

この本を読み始めて3日目です。

f:id:chikamika:20190208131257j:image

 

読み始めた時には

「試験勉強より楽ちん〜♪」

などと、ナメた感想を抱いたのですが、

半分以上読み進めたところで、

 

「これに書かれたことよりも大変なことは絶対に起こるはずだ。失敗したときは損害賠償もん。資格の剥奪もありうるのだな。」

と、実感しました。

 

そう思った途端に、実務に進むことが怖くなってきました。

「ずっと試験勉強してる方が楽ちんだったのかもしれない。」

と感じました。

 

自分の看板とか、自分の責任でやっていくことって、やっぱり相当すごいことなんですね。

私のような雛鳥は、登録するよりも前にもっとよく勉強しておこうと思います。