行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

追い込み

次回書きますが、MSW実習中にある出会いがあり、

それをきっかけとして、

行政書士の試験勉強にやっと本気になり、

実習や子供の夏休みの宿題が終わってから、

8月以降に一気に追い込みをかけていくことになります。

絶対に今回受かってやると、気合いを入れました。

 

それからというもの、土日もかなり頑張りました。

大学受験の時にも就職活動の時にもこんなに勉強しなかったですよ。

その頃は、夫や子供のワーワー騒ぐ声にもイライライライラしました。

休みだというのに朝早くから勉強していました。

朝の方が静かだったから。

 

いつか書きますが、私の子供達はちょっと配慮を必要とする子たちです。

(そのために社会福祉士を目指したのですが)

夕食は野菜多めの手作りのものを支度します。

そうしないと後が面倒になるからです。

今度詳しく書きます。

 

そんなわけで、勉強の時間を取りたいからと言って、子供のことを後回しには、

絶対にできなかったんです。

 

そんな2018年の夏。

いつの間にかMSWの実習が終わって

職場に復帰していました。

また朝と昼休みの勉強のローテーション。

夜は子供の世話のあとは晩酌したいから、

夜の自宅での勉強は一回もしませんでした。