行政書士になるために

普通の主婦が独学、1回目で行政書士国家試験合格した日から勉強法を振り返り、今後の開業までを記録していきます。

勉強時間

行政書士の勉強にかけた時間を紹介しているサイトがあったので、私もざっくり計算してみました。

f:id:chikamika:20190223230257j:image

 

平日は2時間、休日は土日合わせて8時間くらいだったと思います。

9月以降は土日はもう少しやってたかも。

 

開始した日ははっきりとは覚えていないけど、

一番古い記録が2017年の6月19日でした。

1年と4〜5ヶ月かな。

 

全部で800時間くらいになったんじゃないかなと思います。

 

客観的に考えて、

完全独学であれば、合格者の平均ラインじゃないかなと思います。

 

個人的見解で、本当に完全に個人の感想で、なんの根拠もないので真に受けないでほしいのですが、「800時間じゃ足りない」とかあおる感じの、予備校や通信教材の広告にはあまり振り回されず、

そのお金は開業資金やセカンドライセンス取得の費用に回した方が良いと思います。